Blogブログ

  • トップページ
  • ブログ
  • 自宅の塗替えをしています。

自宅の塗替えをしています。

2020-10-21

皆様、大変ご無沙汰しております。。。。

ブログの更新が自分の意志の弱さから後回し後回しになっておりました( *´艸`)

本日少し時間の余裕が出来ましたので久しぶりの更新していきたいと思います!!

数か月前より検討しておりました私、三宅の自宅の塗替え工事を10月の初めから行っております。

新築から約10年。新築時にこだわってモルタル壁にし白と茶色の塗装壁にしておりますが立地条件等々により少しづつ汚れが目立ってきておりました。

塗替えする!!!と決めてから3日後に足場を組み現在進行中であります。

新築時にこだわって意匠性塗料のジョリパット(くし引き)にしていた壁

はがしました('◇')ゞ、、、、、、笑

ベビーサンダーと剥離剤を併用し櫛引のパターンだけを削るイメージで行いましたが、、、、

ガッタガタになりました(*_*;

やはりいい感じに取れるところと取れすぎるところが、、、、

勉強になります。

 

ということでガッタガタになった壁をフラットな状態に戻すべくモルタルでコテしごき!

フラットになった外壁にまたしても意匠性塗料のジョリパット。

今回はフラットなゆずはだ模様に決定いたしました('◇')ゞ

そしてこれまた新築時にこだわったツルっと平滑な真っ白で艶の無い漆喰のような壁。

水島コンビナート近くに位置し工場の煤煙が非常に多い地区ですが果敢に真っ白にしていましたがやはり黒ずんできました(´;ω;`)

が!!ここで負けては男が廃る!!!!

ということで懲りずに真っ白に(*'▽')

と言っても真っ白に見えるグレーですが。。。。

少しでも汚れが付かないように今回は水谷ペイントのナノコンポジットWを使用しました。こちらの塗料当社でも施工代理店になっていますが非常に小さな粒子を使用し親水性がよく大変汚れにくい塗料となっています。又、塗装後も艶が無くしっとりとした仕上がりになるのでキラキラピカピカのいやらしい感じになりません。少し高いですが当社一押し塗料となっております('◇')ゞ

是非皆様も塗替えをご検討の際は選択肢の一つにいかがでしょうか。

 

あとは庭の屋根の骨組みとウッドデッキの木部の塗装。

こちらもこだわってOSMO(オスモカラー)にしようと思っていましたがその他の部分にことのほかお金がかかり、、、、、、

少しビビッて防腐剤にしました(´;ω;`)

 

ということで残すはジョリパットの残りと板金関係、ウッドデッキの塗装。あとは足場の解体後に基礎の塗装を残すのみとなっております。今回は自宅ということもあり少し色も冒険しております('◇')ゞ

完成しましたら施工実績にてアップいたしますので今しばらくお待ちください<(_ _)>

最新記事