Blogブログ

  • トップページ
  • ブログ
  • 総社市でマンションの改修工事をしています。

総社市でマンションの改修工事をしています。

2021-04-10

お客様よりご依頼いただき岡山県は総社市にて賃貸マンションの全面改修工事を行っています。

今回ご依頼いただいた工事内容は

・屋上防水の改修

・躯体コンクリートの補修

・外壁目地・サッシ廻りシーリング打替え

・外壁磁器タイルの補修及びクリヤー塗装

・外壁及び開放廊下塗装面の塗装塗替え

・雨樋の交換

・雨樋の塗装

・軒天上の塗装塗替え

・玄関建具等鉄部の塗装塗替え

等々となります。

外部足場組立

躯体調査

躯体コンクリートや磁器タイル面等、補修が必要なところを目視及び打診で調査しています。

屋上防水

既存アスファルト防水 → 塩ビシート防水機械固定工法

シーリング打替え

既存の劣化したシーリング材を全て撤去し新たにノンブリード型のシーリング材を充てんしています。

磁器タイル補修・クリヤー塗装

磁器タイルが割れているところは張替、浮いて落ちかかっているところは樹脂注入を行い剥落防止処理をします。補修後劣化防止・浮き防止のためクリヤー塗装をしています。

外壁補修

コンクリートが落ちかかっているところ・落ちているところ・ひび割れをしているところを直します。

塗装/塗替え

コンクリートの補修が完了後塗装を行います。

外壁は今後のひび割れを少しでも抑制するため弾性のある下塗り材を塗装後ラジカル制御型のトップコートを行い合計4回塗りを行います。

軒天上は雨水等の水分が染み出す可能性が高い為、その場合でも塗膜の剥がれの起きにくい透湿性の高い塗料を使用し3回塗りで塗装します。

鉄部は錆や脆弱塗膜をケレンを行い除去し防錆性能の高いエポキシ樹脂の錆止めを下塗りし、耐候性や耐汚染性のあるポリウレタン樹脂で上塗りを行い合計4回塗りします。

受水槽は中の水が光合成してカビや苔が生えるのを抑制する為下塗りに遮光塗料を使用し専用のトップコートで仕上げます。

建物の改修や塗替えは価格だけでなく機能性も十分に考えられた施工が非常に大事です。いくら施工費が安くてもすぐに傷んでしまっては意味がありません。その建物の状態を把握するための調査能力・問題のある箇所を改善するために一番良い方法を選択できる提案力や知識・それらを実際に現場で実行できる技術力・そのすべてを確実にできているかを判断し集約できる管理能力、それらすべてが合わさり良い施工が可能となります。

長くなりましたがご一読くださりご検討の方がおられましたら見積もり比較の一社に弊社を選んでいただけましたら幸いです。

最新記事